2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

21.谷川岳

谷川岳と聞くと大変きつい山だと思う人が多い筈である。私もその一人であった。世界で一番死者を出していることで有名な一の倉沢の岸壁があるからである。しかしながらロッククライミングを目的とするのでなければむしろ易しい山なのである。土合からロープ…

20.暑さ、寒さとの戦い

かんかん照り、灼熱の太陽の直射日光を浴びながらの登山は我慢ならないし、逆に厳寒下での登山も又辛い。そんな悪条件は避けて登山計画を立てるのが普通である。しかし、予想できない天候の急変によって余儀なく過酷な天候下、山歩きをせざるを得なくなるこ…

19.山で出会う怖いもの、煩わしいもの(3)

落石も下手をすると命取りになる。山を登っているとちょっとした弾みで石を蹴落としてしまうことがある。蹴落とした登山者は即「ラク!」と言って後続の登山者に警告を発することになっているが石に弾みがついて勢いを増して落ちてゆくと大変に危険である。…

18.山で出会う怖いもの、煩わしいもの(2)

次に山蛭である。これは怖いと言うより嫌らしいし、気味が悪い。蛭はどこの山にもいるというわけではないが蛭の多い山があちこちに存在する。有名なのは千葉県の麻綿原高原や丹沢、光岳の登山道などである。たちが悪いのは山を歩いているうちに気がつくと何…

17.山で出会う怖いもの、煩わしいもの(1)

山行で出会う怖いもの、煩わしいもの挙げれば熊、蜂、マムシ、小虫(私は顔にぶんぶんまとわり付いてうるさいので以下ぶんぶん虫と呼ぶことにする)、蛭、笹ダニ、雷、落石、強風、濃霧等であるが、ぶんぶん虫、蛭、笹ダニ以外は命にかかわるので細心の注意…